2015.10.3 第35回 東京国際交流館「国際塾」で キャラ弁のワークショップを開催しました

 

 

2015年10月3日 お台場の東京国際交流館にて、外国人留学生を対象に、キャラ弁のワークショップを開催いたしました。
世界各国の留学生が30名参加してくださり、大規模なワークショップとなりました。

 

今回は、最近、人気の”おにぎらず”を入れたキャラ弁に挑戦していただきました。

 

外国人向けキャラ弁レッスンの経験は何度もあるのですが、大勢で一緒に作ることは初めてでしたので、みなさん可愛く作ることができるか不安でした。

 

しかし、不安をよそに、参加者全員が可愛いキャラベンを作ることができました。
仕上げのデコは、みなさん自由に作っていただいたのですが、とても発想が豊かで、私のほうがたくさん刺激を受けました。

 

国際塾でのワークショップは今回で2回目ですが、再びこのような機会を与えてくださった国際交流館の関係者さまに心から感謝を申しあげます。

 

準備が多くて、少し大変でしたが、みんなの楽しそうな笑顔を見ることができて、疲れが吹っ飛びました。

 

キャラ弁は日本が誇れるアートだと思います。

 

今後も、日本の楽しい食文化を海外に発信できるよう、がんばっていきたいと思います。